超ド級な自閉症スペクトラムな子とお話をしていた時。

歴史が大好きで伝記を読みあさっていたんですけど、一番好きなのは「織田信長と豊臣秀吉」と言っていました。
地図帳にハマっていて、色んな国の話をするんですけど、日本周辺の国とヨーロッパは眼中になし。アフリカ大陸と南アメリカ大陸、キューバ付近の点々の島々を必死に見ていたので、何かを感じている様子。

この子のような感覚を自分も持ち合わせたいと思いました。
はたから見ると問題行動だらけなんですけど(笑)
こういう子たちっの方が、世の中の矛盾を感じてるんだろうなーと。

発達障害の子たちには適応力をつけるよう言われるんですけど、適応しなきゃいけないのはむしろ周囲なのですよね。
色んな価値観を壊してくれる彼らはすごいです。うん。