人気ブロガー識子さんのブログ記事を何度も読んでしまいます(^^)

「障がいを持つお子さん」がタイトルの記事です。
我が家も長男が自閉症スペクトラム(今流行りの言い方にしてみました!)なので、他人事ではないのです。

長男は小学校ではアイドル的存在です(笑)いつもにこにこにこにこしているので(^_^;)いろんな方に可愛がってもらってありがたいです。
小さい頃は育てにくくてとても苦労しましたが、長男の穏やかさに逆に癒やされてきています。人をホッとさせる不思議な子です。

そんな長男を見ていると、尊い魂なのも頷ける気もします。正直、自分の罪を背負ってきてくれたんじゃないかと思う時もあるのですが。
どうであれ、長男が自分で選んだ道であるならば、母はもっと頑張らにゃー!と感じた次第です。「このオカン駄目だったワ」と思われないように( ̄∀ ̄)

長男の妊娠が分かった頃、不思議な夢を見ました。
私は男の子の赤ちゃんを抱っこしていて、数歩先を2歳くらいの男の子がトコトコ歩いている夢です。
漠然と、自分は年が近い男の子2人産むんだなと受け入れていましたし、2人目が男の子だと分かっても驚きはありませんでした。(長男との年の差は2歳です。夢と一緒!)
今思うとこれは受胎告知になるのかなと思ったり。

障がいのあるお兄ちゃんの弟として我が家にやってきた次男も、チャレンジャーな魂じゃないかと思っています。
次男も控えめな子で、自分より数段人格者じゃないかと感じる時があります。