晩御飯にイワシさん。



1日目は、イワシの蒲焼



2日目はイワシのフライ。


なぜかというと、中2次男が、家庭科の授業でイワシの手開きのテストがあるからです!

イワシは鳥取でもスーパーで見かけますが、私、個人的には苦手でした。
唯一、食べらない青魚でした💦

ピチピチの20代のころ、お料理教室に通っていた時、イワシさんのの手開きをすることになりまして。今より強く感触過敏があったので、初めて生で触る魚が、いたみやすいイワシさんで、ハードルが高かったです。
結局、自力では手開きができなくてボロボロになり、感触は気持ち悪いしでトラウマになっていました。

加えて、母が作ったイワシ蒲焼が口に合わず😅

ダブルでトラウマでした。

なので、次男にイワシの手開きをレクチャーしたのは、私の母です😓



次男と母で手開きしたイワシちゃんは15匹🐟
私もチャレンジしました!!

感触過敏もなく、初めてイワシを触った20年前よりも、マシにできました!とはいえ、次男ほど上手にはできませんでしたが💦
トラウマ克服です👌

そして、もう一つのトラウマ、イワシの蒲焼。
こちらも、美味しくできて、克服できました😋
母の作るイワシの蒲焼は、山椒を使うようで、山椒が苦手な私は納得しました。
トラウマの相手は、イワシではなくて、山椒だったようです😅

開いたイワシは、私と長男でフライに加工。


連日のイワシ祭りとなりました😋

長年のトラウマが克服でき、おいしい思いもさせていただき、母と次男には感謝です💕