お次は、霊山歴史館に行く予定ではありましたが、そこまで行く時間はなく、、、

でも、京都駅に戻るには早すぎる、、、


急遽、京都御所へ行くことにしました。


こちらも国際色豊か。

無料で見学できました。


大学生の時、特別公開で内裏を見たことがありました。

当時は、今みたいに大っぴらに公開されていたかしら?


京都御所については、きびのそらさんの記事を数日前に読んでいました。


https://ameblo.jp/mofumofu-grace-ful/entry-12779457218.html?frm=theme


令安大神界に思いを馳せます。

嵐雪さんのアドバイスがあり、2日前に、建玉依姫命神様と、近藤勇様にご挨拶と祝詞を奏上していました。


北条早雲様、いらっしゃるかしら?

テンションが上がります💕




建礼門‼️




きゃー💕



紫宸殿だ〜🤗




清涼殿‼️

今回の旅で一番印象に残ったのは、私は御所の清涼殿でした🥰


古文の世界にテンションがアゲアゲでした🤗


二条城とは違い、落ち着いた雰囲気でした。


徳川家と天皇家、、、

はからずも、両方の空気を感じることができました。



今の状況と幕末、似てるな〜とか。

崩れゆく徳川幕府と日本政府が重なって見えるのですが、次男は、土方様ラブすぎて、そこまで感じていないだろうなー。

でも感じてほしい。


見学は1時間程度。

まだ時間がありますが、ここで京都駅へ。



お土産を買って、お夕食をいただいても余裕ありでした。

京都タワーとか、東寺とか、行けばよかったです。


そおいえば、この日、祇園では水柱が。


https://news.yahoo.co.jp/articles/561a0fcc5242a938702ba2ace530a94d7dbbdbca


だからでしょうか?

パトカーをよく見かけました。


時間が惜しかったので、今回は移動はタクシーでしたが、この日の京都は、観光客も車も少なかったみたいです。

おかげさまで、大変安全な旅行となりました。


建玉依姫命様、近藤勇様、ありがとうございました。


次男と2人旅、癖になりそうです💕