隙間時間に

北栄町由良宿 高江神社⛩️さんと子安神社⛩️さんへ。


通りすがりに見かけた本殿が、なんかすごかったので。





左が高江神社。右が子安神社でした。

かくかくしかじかで、由良に来ています、とご挨拶。


狛犬様。江戸時代に作られたような。


摂社?がいくつかありました。







↓本殿

車から見えた時は、屋根の形に注目していました。



↓近くで見ると、彫刻の素晴らしかったです。



そして、高床。

扉の紋は、丸に違い鷹の羽。

私の実家の家紋と同じ!(か、似ている)


↓こちら、子安神社。


木花咲耶姫命様が鳥取にもいらっしゃったとは。


神社北西部では、発掘調査が行われ、弥生時代の集落跡が見つかったそうです。


↓南には船上山。



良い天気でした。