これまで何度かブログに書いているマンホールカードですが、実はヒーローキャラクター物も多数ある。

数年前に故郷の近く小田原で、ガンダムのマンホールカードの配布がありました。

それはニュースになるくらいの大騒ぎ驚き


キャラクター物のマンホールカードは人気が高く、特にガンダムは毎回配布が決まるたびに、マンホーラー達がざわつく。

しかも、朝から人が並び関連商品も売れることから味をしめたのか(?笑)、定期的にガンバダムのマンホールカードが発行されるのだ。


私は、これが全くガンダムには興味がなく…凝視

ガンダム絡むと転売ヤー達によりカードがなくなるし混むしで、寧ろ若干迷惑な気持ちにすらなってしまいます。(苦笑)


でもせっかくなら貰いたいと、行ってしまうのがマンホーラーのサガですよね。。。


配布場所も小田原城と、良い場所。

ガンダムマンホールプロジェク 発動!


私が到着した昼過ぎにはだいぶ人も落ち着いていましたが、それでもまだカードを配るためだけの特設コーナーやスタッフさんが多数。

無料で配布するのに、相当な経費がかかっています。


でも、そこはちゃっかり。



サイン入りレプリカ蓋を見た後には…



限定グッズ販売コーナーで、大繁盛ニヤニヤ

私もなんだかんだといいつつ、ミーハー心でマンホールメダル2個セット1800円を購入しちゃいました。(笑)



小田原城の近くには、もうひとつマンホールカードを配布している小田原宿なりわい交流館があり、この近くのかまぼこ街道では北条氏がつなぐ姉妹都市のデザインマンホール蓋もあるので、お時間がある方はぜひ見てほしい。


埼玉県寄居町


東京都八王子市


そして、ちょうどつい先日埼玉県寄居町に行ってきましたが、小田原のマンホール(ガンダムじゃない方)があり、なんだか繋がっている気がして嬉しかったですニコニコ愛飛び出すハート


カードを集めながら観光して、その土地でご飯食べたりお土産買ったり。

無料で貰えるマンホールカードも、使い方次第でかなりの経済効果が生まれるんですね。

でも個人的には賢く人を集めてる街よりも、本当に昔から地元に根付いたもののデザイン蓋で頑張る街に行きたくなっちゃうのです昇天あせる


でも気付いたらもう一年以上経っており、小田原ではこのガンダム(第15弾)のあと、また別のカード(第16弾)も出ています。

そちらはまだ貰っていないし、小田原の新しい発見もあるかもしれないので、そのうちまた遊びに行ってきます。

その時は前回できなかった観光やグルメをもう少し楽しむびっくりマーク

(地元から近いといつでも行けると思い逆に行かない、あるある爆笑


詳しいブログはこちらから