今回のお題「リピしたいと思うスイーツ」ですが、普段はあまりお菓子を食べない私。

そんな私でも地域に行くと食べるご当地スイーツがあります。

温泉街のあのスイーツ。

いざ、思い出拝見メモ


↓オリジナル記事はこちら↓


  那須塩原温泉のとて焼き


とて焼きに出会ったのは約10年ほど前。

たまたま見つけ入った和菓子屋さん「美由堂」さんで教えて貰いました。

組合の若旦那達が始めた、塩原温泉町おこしスイーツショートケーキ

塩原温泉とて焼き

今はスタンプラリーができるほど参加店も増えていますが、かなりボリュームあるのでスタンプコンプリートは相当難しい爆笑

塩原温泉とて焼き


イメージ的には食べ応えのある皮が厚めのクレープ。

ソフトクリームが乗っていたりスイーツとして販売しているお店が多いけど、ご飯系のとて焼きもあります。

期間限定とて焼きも…

塩原もの語り館


栃木名産のイチゴを使ったとて焼きなど…

いくらでもアレンジできるね。

塩原温泉とて焼き


通販も楽で良いけど、その土地で食べるご当地スイーツが好きハート


  町おこしに苦戦している塩原温泉

ところで、これまで何度か訪れている那須塩原温泉街ですが…

歩いていても廃業した宿やホテル…

シャッターが閉まったままのお店、久しぶりに行ったらシャッターが閉まってしまったお店…

正直町全体が寂しい。


それでも、一生懸命新しいことに挑戦している組合の方たちの姿がすごく好きにっこり


以前、竹灯籠のお祭りでかぐや姫コンテストなど開催していて見に行った時に、会長さんが挨拶で

「毎回新しい事を始まるが一年で終わってしまうので、このお祭りが続きますように…」的な事を仰っていましたあせる


でも、何もしないよりも常に新しいことにチャレンジしている事が凄いと思うびっくりマーク

人の少ない温泉街の組合って閉鎖的なイメージだけど、先代が若旦那達に任せて企画に参加している姿がとても好印象でした。


ちなみに、私は割とすぐに新しいことにチャレンジし熱中しやすい。炎

この手のタイプはすぐに熱が冷める…?と思いきや、私の場合は少し時間が経つとまた熱が巡ってくる。

そんな訳で沢山の趣味が、グルグルローテーション。


このブログを書いた頃はロゲットカードにハマっていましたが、最近は少しお休み。

温泉も少しお休み。


じゃあリアタイで何にハマっているのかはてなマーク

…あるK-POPグループと韓国語と韓国料理にハマっていますハート

その流れで、韓国スイーツ巡りにも興味津々。

韓国スイーツって色が可愛いですよね。

まずはお取り寄せから挑戦してみようかしら?と思う今日この頃。





↓本記事のオリジナル記事はこちら↓


リピしたいと思うスイーツ

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する