たまに駅にある観光案内所でマンホールカードを配布していますが、比較的遅い時間までやっているので仕事帰りにも寄れて社会人にはとても嬉しいですね。😊
そんな中、仕事帰りに練馬駅に寄ってきました。
ついでに練馬駅北口徒歩4分の、麺酒やまの 🍜😋食べたのでそちらも次回お店ご紹介します。

唐突ですが、マンホールカード巡りをする様になり知ったこと。
それは…「何もない住宅地と思っていた場所にも実は観光スポットが隠れている」ということ。
そう思わせてくれたきっかけはねりま観光案内所でした。
あしたのジョーのマンホールカードを貰いに…
いざ、おてなみ拝見!

東京のジャンクション駅

練馬区に行くことはありましたが、実は練馬駅は初めて。
想像していたよりも大きな駅で人の行き来が多い。😳
それもそのはず、練馬駅は西武鉄道の池袋線豊島線西武有楽町線、都営地下鉄大江戸線と4方向の列車が相互に直通し合うジャンクション駅として機能しています。
商業施設も多く、西友、エミオ練馬、Coconeriなど夜でも人が多い。
今回はCoconeri(ココネリ)に向かいます。

マンホールカードねりま観光案内


ココネリは2014年4月11日オープン
カネボウ紡績工場の一部の跡地を練馬区が買い取ったとのこと。
3〜8階はリハビリテーション病院や練馬区立区民・産業プラザ等がありますが、1、2階は商業施設。
UNIQLOやKALDI、tomod’sが入っています。

マンホールカードねりま観光案内


3階にある、ねりま観光案内所。
区の施設というより、キッズコーナーみたいな可愛らしい色合いです。
キッズコーナーって緑やオレンジ色が多い気がするのですが緑=リラックスやバランス、オレンジ=人と仲良くしたい親しみの色などの効果があるらしいので、あながち私の思い込みでもない⁉️
でもこちらの緑の理由は…たぶんコレ⬇️
ねり丸(NERIMARU)

マンホールカードねりま観光案内


続きはこちらから→ https://www.natsume-ichigo.xyz/2021/12/manhole-17/