昨年は近場(都内)での宿泊や観光をする機会が多かったです。
お休みの日2日間を近場で潰すのってもったいない気がしますが、ある意味贅沢だよな〜と感じたのと共に、灯台下暗しで近くにも沢山いい所あるじゃない!と思いました。

新宿花園神社は昔ライブハウスに行く時にしょっちゅう通っていたのですが、中をじっくり参拝するのは初めて。
酉の市もいつか行ってみたいなぁ照れ
神社神社神社神社神社神社神社神社神社神社神社神社神社神社

東京都新宿区、都会のど真ん中にある神社をご存知でしょうか?
周りはホストクラブなど夜の匂いぷんぷんなビルが立ち並ぶ歌舞伎町に、緑に囲まれた神社があります。
毎年11月に酉の市は、関東三大酉の市の一つと言われる花園神社。(2020年はコロナの影響で熊手店のみ)
目的地に向かう途中、時間があったので立ち寄って参拝してきました。
東京新宿鎮座 花園神社のおてなみ拝見!

大鳥居(明治通り側)

花園神社は入口が二箇所あります。
今回は明治通り側の大鳥居から入りました。

新宿花園神社

一歩足を踏み入れると、新宿とは思えない雰囲気。
手水舎の横にある道からはもう一つの鳥居(靖国通り側)があります。