ご無沙汰しております。
無事に次女ちゃんを出産いたしました!
{BD3D8E0D-38F4-4E27-9936-380854B59AEB:01}
明日退院するので、さらっとご報告と経過を
メモ変わりに記載しておきます。
明日からは、親の監視が厳しいので携帯も
触らせてもらえないと思うのでー(´;ω;`)

実は、出産前から病院にお願いをして
入院しておりました!というのも、家から
少し病院が遠いのと、荷物、娘ちゃん、
妊婦で病院まで行けるのか、前回の分娩時間を
考えたら、自宅出産してしまわないか?
という理由があり、親が先生に頼んで入院という
処置に至りました。

入院した時点では、産まれなさそうとのことで
(入院時週数:39w2d)

★子宮口2cm
★赤ちゃんは高い位置にいる
★とりあえず卵膜剥離

の状態であり、先生や助産師さんに家に帰って
家事とかして動いた方がいいよーて言われて
産まなきゃいけないプレッシャーにもなり、
また何度話しかけても産まれて来ない次女に
イライラしたりして
夜中に一人号泣してました。
卵膜剥離のせいか、この日から前駆陣痛が
あって、それが四日間続いたものの本陣痛に
繋がらず、地味にしんどかったです。
(前回は前駆なし)
普通に5-10分間隔で結構腰痛を伴うお腹の
痛みが続くんですもん!!!家なら絶対
陣痛と勘違いして病院行くレベル。

そんな日々が2日も続けば、
どうせ前駆なんでしょ?産まれる気もない
のに、痛い思いさせないでよ!!
と、だんだん精神コントロールが効かなく
なりました。。。
とはいえ、近づく予定日。こんな気持ちで
出産に臨んでいいのか?
悩みに悩み、退院しようかとも思ったのですが
今更退院して何かあったら意味がないしで
そのまま入院。

ついに、予定日前日に主人が単身赴任先から
戻ったにも関わらず、相変わらずの前駆陣痛。
お腹に話しかけるのも疲れてきて、ついに
怒りながらお腹に話しかけちゃいました
そしたら、その後突然破水!!!
びっくりしてナースコール!!!
じゅわじゅわ出て来る羊水!!!!
助産師さんに連れられてそのまま診察室に
行ったら、
(この時、すたすたと荷物をまとめて診察室へ
歩けた。痛みもなかった)

★子宮口4cm

前駆陣痛のも効果はあったのかな。。。
すぐ産まれますよーとのことで、
陣痛室へ。ところが、モニターで陣痛後に
ベビの心拍が落ちて、緊急帝王切開も視野に
分娩台へ移動。。。
子宮口が中々開かないので、ほんとなら
赤ちゃんも苦しそうだし帝王切開なんだけど
経産婦さんなので一度下からトライしましょう
と言われました。

分娩台では、いつ帝王切開になっても良いように
準備が行われたものの、その後は心拍落ちず。
その代わり、先生が子宮口を開けるために
無理やり手で広げる処置に悶絶しました!
思わず声出ましたもん!!!
その効果で一気に子宮口8cm。
その後も強い陣痛は来なくて、手で子宮口を
開けられる。。。ほんとーに痛い!!!
なんとか子宮口全開!

ここからが長かった!
普通の人なら、子宮口全開なら少しいきめば
出てきますが。。。
これってたぶん体質なんだと思うけど、
私、いきみたくならないんです。
娘ちゃんのときもそうでした。
3-4分間隔の陣痛しか来ない。いきみたくない。

でもいきまないと終わらない!!!

なので、ヨガで学んだ呼吸法といきみで
いきむのですが。。。
まったく出てきそうにない。絶望感。
3回くらいいきんでみて、

今から帝王切開無理だよね、、、???

て心折れ始める。
あっ、主人は夜中にすぐ来てくれて
うちわで扇ぐ担当でした(笑)

過ぎ行く時間。ひたすら時計で確認する私!
分娩台にて1時間半くらい!
いきめそうな陣痛を探す。。。
結局、10回いきまないくらいでなんとか
ハッハッハッ!て息して!
て言われて、若干お腹押されながら赤ちゃん
誕生!!!

はい、泣かない〜!!!

なぜそこまで娘ちゃんと同じなの?!
羊水飲んでて吸引後に泣いた長女。
最後の産道で40秒ほど呼吸できなかったのと
羊水飲んでたので、これまた吸引後に泣く
次女。Nの先生かな?がすぐ呼ばれて処置して
くださり、問題ないと説明してもらって一安心。

元気な次女が誕生です。
体重が3,590gもありました!!!
おいおい、入院時点での推定3200gでした
けど!!大きすぎるわ!!!( ;∀;)
経産婦じゃなきゃ、絶対下から厳しかった!

そこから地獄、、、
娘のときは気がついたら出た胎盤は、押さないと
出なかった。。。さらに、
赤ちゃん大きくて、出るときに肩で抉られた傷や
子宮口広げるのにできた傷なのか?
子宮の中が切れたせいで、先生が麻酔もなく
(中は、麻酔が効かないらしい)
子宮引っ張り出しながら縫われるのが
お産するより痛い!!!!
お産で声ほとんどださない私
だけど、さすがに

痛いーー!!!

て、叫びました。
先生、後で説明してくれたけど先に何してるか、説明して欲しかったなぁ。。。

てことで、分娩台では絶対出産は最後に
するー!て弱音言ってたのですが、
3日たつとまた出産できる気になるから人間て
不思議!!!

そういえば、安静にしてる時に初産の人が
壁叩きながら、嘔吐しつつ
叫んで陣痛に耐えてて、、、
心配になりました。あとで同じ日に産んだ
経産婦さんと二人で心配しちゃいましたもん。
出産はみんな違いますね。。。

そんな産後ですが、やっぱり2人目!
泣いても気持ちが楽♡運動しなさいーて感じ。
母乳も苦労しなくても出て来た!!
赤ちゃん可愛いー!て思える余裕もあって、
1人目の授乳地獄、ノイローゼとは大違いです。

そんな次女は、なんとすでに臍の緒が
取れました。早すぎるー!!!
退院までに取れるとは。。。

相変わらずの血糖測定の日々からも明日で
おさらばです!!

それよりーーー
娘ちゃんに対して、
上の子可愛くない症候群??
になりつつある自分。。。
気持ち分かるけど、やってほしくないこと
ばっかりする!!!あとかなりおしゃべりに
なってて、全部に答えてたらしんどくて。。。
明日から不安ですー(>人<;)

つらつらと出産レポを読んでいただいて
ありがとうございました!!!
退院後の生活は不安だらけですが、気持ちを
穏やかに?頑張りたいと思います!!