卵巣嚢腫って何ですか?

 

「卵巣嚢腫」「卵巣腫瘍」「有名人」などで、ネット検索して頂けると、より正しい情報が得られると思います。

病院などの医療関係、大企業などの情報が溢れてます。

また、有名な方が同じ病気で手術したり、TVなどで耳にする事もあります。

 

私に出来る限り簡単にご説明すると、

⇒良性や悪性。そして卵巣嚢腫の内容物の種類により、複数の種類に分けられます。

 

私の病名:皮様嚢腫(成熟嚢胞性奇形腫)です。

中身:皮膚組織、脂肪、毛髪、骨など、様々な成分を含みます。

⇒良性腫瘍や髪の毛が、自然に消える事はないから治らない、という考え方のようです。

 

※私の場合:良性腫瘍。中身は脂肪です。

ですが最終的な病名は、手術を行った後に摘出したものを検査して決まるようです。

 

その他の種類について、私は知識不足です。すみません。

その為【皮様嚢腫(成熟嚢胞性奇形腫)】について、ご説明します。

 

Q:卵巣とは?

沈黙の臓器です。右と左に1つずつあります。

 

Q:サイズは?

通常は親指(アーモンド)のサイズ。ですが、卵巣が炎症して腫れてくると、大きくなる事があります。

約5cm(手をグーにした大きさ)を超えてくると、病院で腹腔鏡手術(または開腹手術)を勧められる事が多いようです。

 

Q:どうして手術をしないといけないの?

卵巣嚢腫が大きくなると、運動や体をねじった事などにより捻転や破裂をする事がある。

その場合は、喋れない・動けない程の激痛になり、救急車で運ばれて緊急手術になってしまう。

⇒皮様嚢腫は表面がツルツルしている為、捻転する可能性が高い。

 

Q:手術の方法は?

腹腔鏡手術か開腹手術。

卵巣を摘出する場合や、腫瘍のみを摘出する場合など。

⇒悪性・良性。種類・大きさ。年齢や妊娠希望など、本人の希望によって異なる。

 

Q:自覚症状は?

小さい場合は、自覚症状がない。その為、激痛になってから初めて、卵巣嚢腫に気づく場合が多い。

大きくなってくると、腹痛や腰痛、圧迫する事により頻尿になる等。

⇒私の場合は、2回とも腹痛よりも体調不良に悩まされました。

 

Q:どうやって判るの?

婦人科の検査や健康診断。妊娠して検査をした時。

自覚症状がない為、激痛になって救急車で運ばれてから判る場合も多い。

⇒私の場合は、会社の健康診断の腫瘍マーカー(オプション)で判りました。

 

Q:私は、卵巣嚢腫ですか?

定期的に婦人科の検査を受けていない場合。

下腹部が傷む、腹痛などがある場合は、一度婦人科に行かれる事をお勧めします。

卵巣嚢腫以外にも、婦人科系疾患はあります。子宮筋腫や子宮内膜症など、耳にした事はないでしょうか?

結果は異常が無いとしても、自分の状態を知っておく事も大切だと、私は思います。

 

●私の入院仲間(大学生)の話

昔から便秘が酷く、腹痛があるから内科に行ったが異常無し。数年後に学校で激痛になったが、その時、本人は耐える。

⇒心配した友人がネット検索をして、婦人科を勧める。その後に婦人科の病院に行った時には、既に卵巣が捻じれていた。

 

 

Q:生理痛がないので、大丈夫ですよね?

私は、生理痛がほぼありません。婦人科系疾患にかかりやすい家系でもない。

家族や親戚から、婦人科系疾患で入院した話を訊いた事もありません。それでも2回、卵巣嚢腫になりました。

 

 

●補足

調べる際は、出来るだけ医療機関などの情報を閲覧していました。

しかし私に医学知識はない為、相違している可能性がございます。

その為、必要な方やもっと詳しく知りたい方は、別のサイトや書籍でも確認を頂けると私も安心です<m(__)m>