コンビニ交付やってみた | 諫早市子育て情報

諫早市子育て情報

2015年から諫早市で子育てを始めたなつめ。
しかーし!ネット上で拾える情報が少なすぎる…
拾えても分かりにくい(ー ー;)
そこで、諫早市で子育てをする皆さまのお役に立てそうな情報を紹介することにしました!

先日、初めてのコンビニ交付を使ってみました。

※マイナンバーカードが必要です

やり方は色々なサイトに説明があるので参考にされて下さい。

コンビニ交付のやり方


住民票と所得税証明書を出したかったのですが、一度にはできないようで、1種類ずつ出しました。


一度に何種類も出せると便利だなぁと感じました。


1種類を複数枚(10枚までだったかな?)発行することはできるようです。


所得税証明書は何種類かあって、コンビニでは選択ができないのですが、市役所に確認したところ、様式を統一したので、これまでのように種類ごとに申請する必要はなくなったようです。


1種類につき、5分もかからず発行できました!

費用も窓口より100円安いので、節約になります。

これからはコンビニでできるものはコンビニで発行していこうと思いますニコニコ



話がそれますが、節約といえば固定費の見直し!
最近格安SIMに変えてみました。
↓↓↓


キャッシュバックはない方法で変えたので、変更時のお得感はなかったのですが、携帯料金は月々2000円ほど下がりました。
機種代金を払い終えたら、あと1500円くらい下がる予定です。

危惧していた電波状況も変化なく、快適に使えています。

機種の入手方法も悩ましい。
格安SIMの店頭販売してる人に話を聞いてみたら、こだわりがないなら、キャンペーンで機種代金1円+キャッシュバック2万円!とかやってる店頭販売の人に定期的に自ら捕まりに行って、MNPしていくのが1番安いよ、と言われました。

ただ、私の場合は割引適用で今の月料金がめちゃくちゃ安いので、乗り換えたら割引が効かなくなって月料金が上がると言われましたスマホ

説明してくれた人は、色んな格安SIMの店頭にたってるらしく、めちゃ詳しくて、その時売ってたブランド以外も比較して教えてくれました。
MNPするときはそういう販売員さん見つけて聞いてみるのが1番いいかもですね。

ちなみに私はiPhoneだけど、高いからSE爆笑

スマホの話はまたそのうちに…

↓楽天でポイントアップするときにギフトカード買って、キャッシュバックで実質割引になる、って方法があるみたいですね〜