休日診療攻略法⁈〜戦争だった話〜 | 諫早市子育て情報

諫早市子育て情報

2015年から諫早市で子育てを始めたなつめ。
しかーし!ネット上で拾える情報が少なすぎる…
拾えても分かりにくい(ー ー;)
そこで、諫早市で子育てをする皆さまのお役に立てそうな情報を紹介することにしました!


土曜の朝から、インフルエンザっぽいなーという発熱をしたわが子赤ちゃんぴえん

すぐ病院に連れて行くべきか少し悩み、前回同じ状態で連れて行った時に
「すぐ検査してもわからないから、明日も熱が下がってなかったらまたきて」
と言われて、結局一晩で解熱した、
ということがあったので、様子をみることに。

翌朝、熱は下がっていない。
朝イチで連れて行くつもりでしたが、色々あってスタートが出遅れて10時過ぎに休日当番医に到着病院

ちなみに休日当番医はネットで調べられます。
長崎県休日当番医検索サイト


診察時間は9時〜12時のはずですが、

なんと!

「今日はもういっぱいで診れないので、午後出直してください」と追い返されてしまいました不安


これは…と思い、一旦帰宅してから、午後の受付開始時間をチェックPC


受付開始のさらに15分前に到着するように家を出ました。

ところが、その時点で、まず車が停められないほどの激混み車車車車車車車あんぐり

なんとか隙間に車体を滑り込ませ受付へ向かうも20人並んでいる…


その列が受付が開始してもなかなか進まない。


熱の出た子を抱き抱えながら、待つこと45分くらいでやっと受付が終了。

そして受付で言われたのは

「1時間半くらい経ったらまた来て声をかけてください」

え〜また帰らなきゃなのぉネガティブガーン


そして、やっとの思いで診察を受けるも、

「インフルエンザだけど、タミフルいる?

 薬が足りないから2日分だけしか出せないからごめーん」

というもの。


タミフル飲まないとかいう選択肢あるの?

2日分しかくれないなら、また明日この戦争に参戦すんの?

またまるまる800円支払うの?

えーーーーー凝視


帰宅できた頃には1日が終わってました真顔


翌日仕方なくかかりつけ医に行くと

「えー⁈5日分くれなかったの?薬が足りない?

 そんなわけないだろー」

って言われた凝視


全国的に薬足りないってのは確かに言われてるけど、タミフル足りないは聞いたことなかった、私も。


久しぶりに、休日診療の大変さを存分に味わいました。


スター教訓スター

・暖かい格好で臨みましょう。

 外で長い時間待たされるかもしれません。

・協力者をできるだけ確保して、車で病人と待機する人、受付する人に分かれましょう。

・受付開始よりさらに前の時間にいきましょう。

 空いた頃に〜は通用しないようです

・もう1日待てるなら、週明けに受診しましょう。

 どうみてもピンピンしてる子供も来てました昇天