チャイルドシートの貸出 | 諫早市子育て情報

諫早市子育て情報

2015年から諫早市で子育てを始めたなつめ。
しかーし!ネット上で拾える情報が少なすぎる…
拾えても分かりにくい(ー ー;)
そこで、諫早市で子育てをする皆さまのお役に立てそうな情報を紹介することにしました!

交通安全協会で、チャイルドシートの無料貸出をしていることをご存知ですか?

はじめは、チャイルドシートは未就学児の間しか使わないから、無料でレンタルできるんだ!素敵なシステム!
と思っていましたが、違いましたガーン

孫が遊びにくる、とか、友達と相乗りして出かける、とかいう時に、一時的にレンタルできる制度でしたニヤリ

先日、初めて利用してみました。
条件は、交通安全協会に加入していること(有料です)。

電話で事前に予約します。

準備ができたら連絡しますと言われましたが、連絡来ませんでしたガーンガーンガーン

月曜日から使いたかったので、日曜日にこちらから連絡してみましたが、電話繋がりませんでしたタラー

仕方なく当日の朝連絡して、借りに行きました。

諫早市の交通安全協会は、諫早警察署の敷地内にありました。
警察署の敷地に入って、左手奥に行くと、別棟で交通安全協会の建物があります。
車もそっちに停められます。

中の人に声をかけて、書類に必要事項を記入して、チャイルドシートを借りました。
印鑑が必要でしたが、免許証の確認などはされませんでした。
(電話予約の時点でフルネームと生年月日を確認されました)

使用後はチャイルドシートカバーを洗濯かクリーニングしてから返却することになっていました。

安全なドライブのために活用されてはいかがでしょうかおねがい