万博閉幕まで残り65日
早いもので万博の仕事も折り返し。残りの日を数える今日この頃です。
最初の頃は私のフランス語もつたなく、ミッションは達成するのが困難なものばかりで緊張感が高かったですが、一つずつ達成するごとにアルジェリア人達に感謝され、頼りにされ、とても仕事が充実しています。
仕事先も銀行、市役所、万博協会、
アルジェリア大使館、セキュリティ会社社長などサポートしてくれる人がいっぱいできました。
パビリオン内のアルジェリア人たち、ホステス、セキュリティ、クリーナー、ドライバー、いっぱいいい人がいて、仲良しもたくさんできて幸せ。
しかし僻みから私の悪口言ったり、嫌がらせをしてくる人もいるんです。でも誰もその人には寄り付かなくて、さらに皆が私の周りに寄ってくるという。
悪いことも全部いい方へ持って行く。
そう思いながら仕事してます。
たくさんの生徒たちがアルジェリアパビリオンを訪れ、スタッフと英会話の練習をしてくれたり、本当に素敵なところで仕事ができています。
地元の中学校の校長先生と連絡を取り合い、1年生、3年生が万博に来た日には優先入場してもらい、アルジェリアのことを知ってもらうキッカケを作れました。校長先生にはナショナルデーの式典にも出席していただけました。
私の周りの人たちにアルジェリアを知ってもらう国際貢献ができていると感じます。