教え子で履正社高校の子がいるのですが、この春、上のクラスに上がったそうです。

 

履正社はS、Ⅰ類、Ⅱ類、Ⅲ類(スポーツ)とクラスが分かれていて、全部で17クラスもあります。

 

Sは1クラス、Ⅰ類は3クラス、Ⅱ類は10クラスあるそうで、Ⅱ類はその中でもAとBのようにレベル別でクラスが分かれているそうです。

 

彼はⅡ類Bだったのですが、高2からはⅠ類に上がりました。一つ飛びでクラスが上がったのは彼1人だったそうです。

 

中学の頃は学校の勉強を復習し、定期テストに備えるので精いっぱいだったのですが、高校に入ってからは自らどんどん自主勉するようになりました。

 

単語集も何度も見て使い込んでいる様子が出ていたし、英語の参考書も学校で配布されるもののほかに自分で追加で購入して、読み込んで理解しようとしていました。

 

質問もどんどんしてくるようになったし、家での自学の習慣もついているようです。

 

「Ⅰ類に上がったら授業のスピードも速いし、きちんと復習しようと思います。」

 

と先日も話していました。

 

このように高校に入ってからグンと伸びる子がいるのは嬉しいですね。

うまくやる気スイッチを押してあげられたのだと思います。