大阪大学の理系の高大連携プログラムであるSEEDsですが、毎年春に募集があります。

https://www.seeds.osaka-u.ac.jp/

 

これは次男が受けた時の二次試験の内容。

次男は高2の頃、コロナ鬱で私が気分転換になるだろうと思って受験を勧めたのですが、嫌々受けたのもあって不合格でした。

 

あの頃はどうやって次男の気持ちを盛り立ててあげればよいのか途方に暮れていました。

結局は時間が解決してくれたとしか言いようがないのですが、反抗期もあったのかな。

 

三男はやる気満々で臨んだのですが、結果は不合格でした。

 

 

やる気があればよいというものでもないし、訴える力の大きさややりたい分野が決まっているかどうかでも変わってきますよね。

 

ただ次男と三男の違いは、三男は聴講生としてSEEDsの受講をするということ。

今年聴講生として受講し、良いと思えば来年また受ければいいさ。

本当なら体感コースではなく体感コースSを受けられるぐらいやりたいことが限定されていればいいんですけどねぇ。なかなか難しいか。

 

前向きにやっていこう~。