天王寺高校では1学年360名のうち300番台の子たちのことを”天かす”と呼ぶのは有名な話。

 

最近、その天かすの対義語があることを知りました。

 

それは上位にいる子で”天丼”と言うそうです。さらに上位の子は”海老天”だそう。

 

なかなかユニークなたとえですね。

 

ここで次男の入学式で聞いたありがたい言葉を思い出します。

 

○平均点は50点。半分の人はそれ以下になる。360番の人もいる。それでもあなたたちはマラソンでいえば先頭集団にいるのだから、大きな遅れを取ることなく全体でスピードを上げていこう。

 

 

次男が高2の冬に書いたブログでもこの言葉を思い出して、頑張ろう!という気持ちになっていました。

 

 

天かすは海老天から離れることなく必死に食らいついていってほしい。

天かすは遅れることなく頑張れ。海老天はみんなをリードすべく頑張れ。

全体的に底上げして、みんな素晴らしい道を歩んでいってほしい。