私の周りには何人かすごいと思う人たちがいる。

 

ふと思い浮かべただけでも

 

先日紹介した子育ての動画を作っている友達。

東京で平日は出張であちこち移動することが多いのに週末は子どもたちのために自然教室を開催している元同僚。

地域振興のために無料イベントをたくさん開催している英会話サークル主催の住職さん。

中学校に防犯イルミネーションをつけるべくボランティア組織を立ち上げ会長をやってくれている友達。

学生時代からの夢だった政治家になることを実現して日々活動に専念している大阪府議の旧友などなど。

 

彼らの活動は私には無理だなぁと思うスケールで生きる力を感じる。

 

そこに最近新たに2人のすごい人が加わった。

 

一人は中学校PTAを引き継いでくれた新会長。

とてもエネルギーのある人でどんどん新しい案も出てくるし、話題も豊富で多岐に渡り話が尽きることがない。一緒にいて楽しい。中学校PTAもどんどん良くなっていきそう。

 

もう一人はマンション理事会でマンション内の住環境を良くするために一緒に考えたり案を出したり、私の案のサポートをしてくれたりする人。彼は実際に動いて目で見て調べてそして数値化してくれる。説得力が半端ない。細かい点も指摘してくれる。仕事できる人ってこういう人なんだと感心して長男に彼が書いたレポートを見せる。長男もそこから何かを学び取ってほしい。

 

そして府議の友達に新会長の話をしたら、是非紹介してほしいという話になり、新会長も是非お会いしたいということで、二人をつなぐことになりました。

 

私は日々家にいることが多く、たいしたこともしていないのだけれど、こうやって素晴らしい人たちをつなぐお役にたてることが嬉しい。そして素晴らしい人は素晴らしい人とつながって、さらに素晴らしい活動をしていってほしい。