教育学部を志望している子の進学先をいろいろ調べているうちに見つけた大和大学 教育学部。

 

かなり新しい大学で、教育学部は2014年に設立されています。

吹田駅から徒歩圏内で、大学周辺にはオシャレな店もたくさんあるようです。

 

長男の受験直前に併願校として関大、近大を考えている話を予備校の面談で話して、

 

「もしこれらの大学もだめだったらどこを考えたらよいでしょう?」

 

と質問した時にお勧めされたのが大和大学と関西外大でした。

 

大和大学は奈良にある西大和学園の系列大学です。

西大和学園も比較的新しい私立ですが、進学校として躍進しています。

今年は東大に76名合格したことでテレビにも取り上げられていますね。

 

 

予備校の話では大和大学はこれから偏差値が上がっていくであろう大学だそうです。

 

教育学部について調べてみると、初等幼児教育、国語、英語、数学の専攻があります。

一般的に小学校までの免許と中高で教える免許はどちらか取得できる大学が多いそうですが、ここでは単位を併せることで

両方取得が可能になります。

 

 

また、教員就職率が86.2%と高いのがいいですね。学校の先生のなってしまえばどこの大学卒だということはそんなに

関係ないでしょうし、先生になりたい!と強く思っているのであれば大学名で選ぶのではなく就職先を見て考える必要がある

とも言えます。

 

比較として掲載されている教育学部のある大学の教員就職率は、滋賀 68.6%    兵庫教育 78.9%、京都教育 60.1%    

奈良教育 68.5%、大阪教育 64.7%    和歌山 61.7%となっています。

 

偏差値でいえばこれらの大学は大和大学より高いでしょうけれど、ほかの就職先を見つけてしまうんでしょうかね。

それとも大学生活の間に教員になる気が失せてしまうんでしょうかね。

 

偏差値の高い大学にいけば必ずしも自分の思う就職先に就けるわけではないというわけですね。

志望大学を決める際には就職実績についても調べましょう。