何事にもやる気が起きない次男のためにSEEDsプログラムを探してきました。

これは大阪大学理学部が高校生向けに毎年開催している研究プログラムです。

体感コースと研究コースがあって、研究コースはすでに研究したい内容が決まっている子向けのコースだったので、体感コースにエントリーしました。

エントリーは個人情報と志望動機を書いたものを提出です。

志望動機を出す段階で、暗い顔しながら

「やっぱりやめてもいい?何も書くことないわ。」

と困っていました。

今は楽しいこと何もないんだし、環境を変えてみたら楽しいと思えることが見つかるかもしれないから、ダメ元でとりあえず出してごらん。

と声をかけ、なんとか応募しました。

チラリと横目で見た志望動機は、

"今は何もやる気が起きない。今まで読んだりしていた研究の文献などを見ても頭に入ってこない。SEEDsのプログラムで、何か前向きに取り組めるものを見つけたい。"

というような消極的な内容でした。

こんな志望動機で拾ってもらえるものかわからないと思ったのですが、とりあえず第一段階にはパスし、先日二次テストがありました。

しかし、第一段階をパスした人は約400名いて、その中から約130名だけが参加できるプログラムなので、この先どうなるかわかりませんね。

応募する時は乗り気ではなかったのですが、一次通過で二次テストが受けられるということには少し喜んでいたように見えました。