この速読英単語ですが、80~200ワードぐらいの短いお話が70話入っていて、お話ごとに読む目標スピードが書かれていますので、時間内に読む練習をします。

 

見開きの左ページに英文が、右側に日本語訳が載っているのですが、重要単語は赤字で書かれています。続きのページには重要単語の説明と関連語の説明もあります。

 

この速読英単語は長男が高1の時に購入したもので、長男は使わず、次男が中2の時に使ってみました。

 

CDが別売なのですが、CDを聞いてなるべくスムーズな英語で発音できるように心がけながらスピードを計っていきました。話すスピードの問題もあるのでしょうけれど、次男はなかなか目標タイムがクリアできませんでした。半分ぐらいまでやってそのうち嫌になって置いてありました。

 

長男も高2か高3の時にディクテーションの練習のために使っていましたね。

 

今回は三男に使うように勧めてみました。

 

「なんだこれ?目標タイム?こんなん楽勝やん!」と言ってやり始めた三男。

次男の時のことがあるので、もう少しレベルを落としたものを買ってこようか迷っていたのですが、目標タイムも難なくクリア。単語もさらっと覚えられていてなかなかいい調子です。

 

このまま夏休みはこれを活用しようと思います。

 

やはり単語は文章の中で覚えるのが一番よいです。

 

ちなみにレベルは必須編でセンターから難関大受験の標準レベルです。