大学入試制度がセンター試験から新制度に変わることになり、近年、AO入試や私立大学入試、高校入試でも英語の外部試験が重要視されるようになってきました。

英検だけがターゲットではありませんが、受験のしやすさからいえば英検になるのでしょう。

世間の親はなるべく早く子どもに英検を取ってもらいたいと思うのでしょうけれど、英検も各級のレベルを見るとそんなに簡単に取れるわけではありません。

英検5級   中学1年生終了レベル
英検4級   中学2年生終了レベル
英検3級  中学卒業レベル
英検準2級  高校在学レベル
英検2級   比較的英語が得意な高校卒業レベル
英検準1級 比較的英語が得意な大学生レベル
英検1級   英語を専門的に使って仕事をするレベル

私が思うレベルは各級こんな感じです。

ですから英検2級を持っていれば大阪府の公立高校入試で8割確保できるとしても、英検の勉強をするのは決して容易くはありません。

昨日も中3生に英検2級の勉強が難しいと言われて、そりゃそうよ、高校卒業レベルだからねと答えたところです。

小学生に英検5級、4級を取ってほしいと思っても、それなりに勉強しなければ取れません。それに英検を取るための英文読解の勉強はリスニングをしたり、歌や動画を通して学習する英語を違ってあまり楽しくありません。

小学生に英検5級の勉強を教え始めましたが、あまり楽しくなさそうなので、少し英検から外れて勉強してもいいですか?と保護者に尋ねたぐらいです。

私はまずは英語を楽しい!と思ってもらうことが一番だと思うのですが、どうしても資格試験に目が向いている方が多いように思います。

楽しい!と思わなければ続かない。
たとえ2級ぐらいまではなんとか無理やり勉強させれば取れるとは思いますが、準1級やさらにはビジネス英語で通じるレベルにするには好きでなければ続かないと思います。

またビジネスレベルで通じる英語が話せるようになったとしても、ネーティブレベルには程遠く、いつまでも英語学習は続くのです。

まずは英語を好きになってもらいましょう!