糖質制限に適しているかどうかわかりませんが、低GI食品ということでアガベシロップをお試ししてみることにしました。

 

アガベはGI値が21(ブドウ糖を100とした数値)で、砂糖の1.3倍の甘さがあるそうです。

 

アガベはメキシコ中心に広がる植物なんですって。知りませんでした。

 

特に匂いも癖もありません。

 

何に使おうかなと考えて、まずは生姜シロップを作るときに使うはちみつの代わりに使ってみました。

 

ごく少量でしっかり甘みが出るのでお湯で割って飲むのにちょうどよいです。今日は冷え込みますので温かい生姜湯が美味しいです。

 

 

 

お菓子作りやお料理にも使えそうですね。いろいろ試してみようと思います。

 

写真はバルセロナ凱旋門からシウタデリャ公園へ向かう歩道。