2022大晦日のプラハからこんにちは。


私は本日、朝から大掃除に励んでおります。とりあえず、、、鏡とガラスはピっカピカ!(、、、。)


さて、プラハでは海外からの旅行客もだいぶもどり、道を歩いてもトラムや地下鉄の中でも、英語はもちろんイタリア語、ドイツ語等をよく耳にするようになりました。家族連れ、老夫婦、若者達の集団。様々な形で旅行を楽しんでいる。こんな光景を見ていると何だか安心します。


そんな中、本日長男くんは、スケートリンクでスペイン人のお姉さんからホッペにKISSをされて、テンション爆上がりだったそうです。


何でも(人生で初めてアイススケートをしているであろう)大喜びでスッテンころりんを繰り返していたスペインのお姉さん達に、わが家の長男くんは笑顔でずっと手を振ったり投げキッスをしたりしていたらしい。。。


一緒にスケートしていた長女は、お姉さん達に英語で滑り方の教えを乞われたが、お互いに英語が達者ではなかったため、難しかったー!と笑いながら話してくれました。


昨日は雅子ちゃん(仮)からのバルセロナ土産、トレンカディス・シールで子供達が遊んでいたし、何だか2022の年の暮れはスペインに縁があるようで。人生って面白いなぁ。




それでは皆さま、良いお年をお迎えください。