雪のプラハからこんにちは。


クリスマス・イブまで、とうとう指折り数えて片手で足りるほどになりました。いつも通り色々と間に合っていないまま、色々と取りこぼしながらも、ひたすら走りつづけております。


さて、先週は、子供達のクリスマスバザー、バイオリンの発表会、合気道の昇級試験に幼稚園のクリスマス会、週末には大切な友人を招いたりとイベントが目白押しの一週間でした。その上私の仕事や子供達の風邪も重なり、ひーひー言いながら無理やり何とか乗り切りました。


後は最後のイベント、小学校のクリスマス会を残すのみ。娘達はそれぞれお友達とバイオリンを弾くとはりきっていて、ジングルベル、クリスマスイブがきた、楽しいクリスマス等のクリスマスソングをそれぞれ練習中です。


次女は勝手に一人で練習するのですが、長女はほぼクリスマス時期限定のバイオリニスト。普通せめて50から80に持っていく所を、20からのスタートなので、私にhelpが入る。ただでさえ時間がないと、ハツカネズミのごとく動き回っている所に、まどろっこしいバイオリンレッスンをしなければいけなくなる。


そうすると、本来の「うふふ、あらあら、こうやってみてごらんなさい。」という微笑ましいレッスン風景は、こうなります。

「ここで指を準備しないから間に合わないのよ!」

「つまりながら、何度通しで弾いたってできるようにはならないわよ!弾けないところを練習しなさい!」

「弓のコントロールがまだきいてないんだから、弓は短く使わないとどんどん遅れていくでしょ!」

「みんなで合奏するんだから、できなくても先に行く練習もしなさい!」

「何よりテンポをまもりなさい!」

「どうしてお姉ちゃんが弾き始めたとたん、同じ部屋で練習を始めるのよ!」

「長男くん、お姉ちゃん達にブラ下がらない!」


カオスです。そしてスパルタです。良くないなぁ。気をつけてはいるものの、きつく叫んでしまう。怒る必要なんてちっともないのに。反省するたび、気持ちを新たにやり直すのですが、なかなか感情がゆうことを聞かない。余裕がないんだな。


クリスマスプレゼントや同僚達への結婚祝いなど、とにかくちっとも間に合わない。可愛らしくラッピングして、メッセージカードを添えて、と考えていたのに、時間がない中でバタバタとやると、失敗してしまう。しかし、今渡さないと、また結局渡せなくなるかもしれない。人生の門出にお祝いは伝えたい。しかし、なっとくいくプレゼントが準備できない。ジレンマです。


長男くんはまた風邪がぶり返し、昨日から38℃超の熱と咳にご機嫌斜め。まぁしかし、やれる範囲で精一杯やるしかない。大好きな人達には気持ちが伝わると信じて、、、。


クリスマスまで後3日。色々と間に合ってないが、楽しみだ!


朝の通勤風景。、、、真っ暗!