定期的に届くようにしている
MERAYのクレンジング


今はオイルを使っています。



私の中では

スキンケアでクレンジングは

すごい重要なポジション!


・毛穴やつまりは落とすケアでしか

改善しないこと

(毛穴開きは別)


・肌表面がクリアにならないと

スキンケアの浸透が悪くなり

スキンケア効果が減ってしまうこと


・しっかりメイク汚れを落とさないと

つまり、色素沈着、くすみの原因になること


・でも落としすぎると肌負担が多いこと


クレンジングってメイクの濃さと

肌タイプに合わせて

選ぶのがベストと思っているのですが


私は乾燥肌だけど

毛穴詰まりが気になるので

なんとなくミルクタイプは苦手。



でも乾燥も気になる。

なので


メイクしっかりの時はオイル。


ナチュラルな時はバター

と使い分けています。




美容部員をしていた頃

「オイルクレンジングは肌に良くない」

ブームがあって



皮脂が多い肌質の方が

クリームタイプのクレンジングを

使っていて

ニキビがよりできた!

というお悩みなども多く、



このクレンジングがいい!と

口コミが良くても

その方の肌に合う合わないは

別の話だ!と感じていました。




私の

乾燥肌だけどオイルが好き。

と同じことですが…笑




MERAY は

まいちゃんからおすすめしてもらって

使い始めたもの。


ミルク、バター、ジェル、オイル

4タイプを

実際に使ってみてから選べて


使いながら

仕上がりはどうか

洗い上がりの肌はつっぱらないか

など

自分の肌と向き合って使うことができました。


結果

オイルを定期にすることにしたのですが

汚れがすっきり落ちるけど

突っ張らないし


毎回クレンジングが無くなるたびに

次は何使おうかな、という

選ぶ手間がなくなったこと


詰め替えなので

プラスチックゴミが減らせることは

私の中でストレスが減りました!



コスメが好きなので

もちろん気になるクレンジングは

試してみたりしますが

今は主軸はMERAYです。

(あと、体験会に行った時のお話で

原価が高かったのもある!笑

そんなに原価高くてこのお値段で大丈夫?

と思いました。)





なんか長くなっちゃったけど

肌の綺麗な友達のおすすめは

信用できる♡