忘れないうちに、と
出産についてまとめたいのですが
時間ばかり過ぎてしまいます。笑


まず
今回の出産で私は
無痛分娩を選択しました。




その理由は

・高齢出産になるので心配があったこと
体力に自信がなかったこと。

・産後、自分たちだけで
生活しなくてはいけないので
なるべく回復が早い方が良いこと。

・周りに無痛経験者が多く
安心感があったこと。

・過去に病気になったことがあり
痛みについて心配があったので
なるべく痛みが少ない方法を
選択したかったこと。


以上の理由で
無痛分娩一択でした。


もちろんデメリットとして
出産費用が高いのと
少なからずリスクがあるのが
気になりましたが

普段、特に大きな買い物もしないし
産後の回復や体力的に考えても
お金に変えられない、と思い
選択しました。


あとは
不妊治療で子宮卵管造影検査を
した時に
すっごく痛くて!
痛みに耐える自信がなくなったというのも
あります。
(不妊治療については
また今度まとめさせてください。)


実際に体験してみて思ったのは
無痛しか体験していないので
比べようがないのですが
病院の対応含めて
普通分娩より高くても
無痛にして本当に良かったです。


痛みがないだけでなく
分娩の時に冷静でいられたこと
産まれてきた赤ちゃんが
出てくる時に心穏やかに迎えられたこと

そして何より
やはり回復はすごく早かったと思います。

中身はボロボロだと思うのですが
結構動けていて
逆にこんな動いて大丈夫かな!と思うくらい笑


正直
夫はあまり無痛に賛成ではなかったので、
(フランスは無痛出産が多いのに!)


私の都合で
赤ちゃんを無痛で産んで良いのだろうか、と
悩んだときもありましたが

母が元気でいられるなら
赤ちゃんも喜んでくれるだろう!と
ポジティブに変換することに
しました。


もちろん
他のデメリットもあると思うのですが
自分で調べて自分で選択したなら
それが良いのだと思います。