赤ちゃんが産まれてから
感じるフランスと日本の
考え方の違いを感じることが
あったりします。
(悪い意味じゃなくて、ええ!そうなの?!
的なサプライズの意味で)


例えば

日本だと産後1ヶ月は家にいて
赤ちゃんの世話以外は
何もしないでで体を休める!
という考えが多いですが


フランス人の夫は
家にいてネガティブになるより
出れるなら外出てリフレッシュしよう!
という考え方。

フランスでは
みんながみんなではないと思いますが
産後1ヶ月赤ちゃんは家を出ない。
という考え方はなくて


少し外の空気を吸いに散歩しよう、とか
体が大丈夫だったら
友達とご飯行ったり
ちょっとお出かけしてきたら?と
言ってくれるので

私的には
「1ヶ月検診終わるまで
外出れないよー!」と思っていました。


2週間検診の時に
病院に相談したら

「たしかに日本は一ヶ月検診が
終わるまで、という考え方だけど
絶対出てはいけないわけではないし
海外だと考え方方が違いますよね。

はしかも流行ってるし
気をつけて人混みや電車など
乗らなければ
少し気分転換にお散歩しても
良いかもしれないですね」
的なことを言っていただいたので

(外出てオッケー!というより
国によって考え方も違うし
その人たち次第的なニュアンス?)

プチべべと一緒に少しだけお散歩を。

妹が貸してくれた

コンビのベビーカー。



本当ベビーグッズについて

ちんぷんかんぷんなので

姉や妹、友達が

色々おさがりをくれたり

貸してくれたりアドバイスしてくれるので

助かっています。



ありがとう!