こんばんは。


10年以上続けているブログ。

日々のつぶやきや出来事をメモのように、

時には自分の中の気持ちを
ここだったら文字にして
表すことができたり。

コメント機能やリアクション機能がないので
(最初に設定していただいてから
変え方がわからなくて初期設定のまま笑)


一方的に私がおしゃべりしている感覚ですが

本当何げないことを書いては
心のデトックスとなっている
必要な場所です。


そんなブログを読んでくださっている方に
改めて…


この度赤ちゃんを授かったことを
ご報告させてください。


今は9ヶ月になりました。



正直、ご報告するのは

すごくすごく悩んで、気づけば後期に。





なぜなら
私の年齢になると高齢出産になるので
元気な赤ちゃんを産んであげられるか
ずっと不安が胸にあったこと、


それに

みてくださっている方々が
同年代の方が多いので
不妊や妊活で悩んでいる方が多い中
見たくない方もいるのではないか
不快な気持ちにさせてしまうのではないか
と心配だったのが大きいです。


実際私も
不妊治療の病院に通っていたので
妊娠報告を見かけるたびに
わー!おめでとうございます♡
いいなぁ♡

という気持ちと

私はなぜ出来ないのだろう。と
自分の身体をネガティブに捉えることもあり、
少し複雑な気持ちになっていたことも
正直ありました。



でも
やっぱり幸せな報告を聞いた後は
心が温かくなったし、

不妊や妊活のことって
なかなか話しにくいことですが
私は経験談やアドバイスを聞きたい!と
思ったことと

人は人、それぞれのステップと苦労があること。

幸せに見えても
大変なことを乗り越えたことを
見せない人もいるし

みんな色んな形があることを
学びました。



私はご報告するまでに
最初に書いた不安や心配ごとがあったので、

隠しているわけではないですが
でも
気づかれないようにも気を張っていて


途中から
幸せなことのはずなのになぜ?と
知られないようにしている自分が
いることに
まるで悪いことをしているかのよう、と
違和感を感じるようになりました。


文字にするとちょっと難しいのですが…


お伝えすることによって
複雑な気持ち、
嫌な気持ちを与えてしまったら
ごめんなさい。


でも私自身
もっと自信を持って
赤ちゃんを迎えられるように
そして
ポジティブにこれからの時間を
過ごせるように
このブログでもご報告させてください。



そして
私の経験が何かの役に立てたら、と思うので
今後

妊活のこと
不妊治療の病院に通ったこと
妊活のための体づくりでしたこと
など機会があったら
またお話しさせてください。



実は
不妊治療の病院に初めていったのは
結婚前なんです。


ん?順番が変だな?と
思うと思うのですが笑
これは私にとって自分の身体を知る
良いきっかけとなりました。

人それぞれ
人生の進み方やスピード、ステップは違うので
またこの辺りも後日
お話しできたら、と思います。


長くなってしまいましたが
こうしてブログに目を通してくださる方々に
お伝えできて嬉しいです。


これからも宜しくお願いします♡