夫のお世話になっている方に
おすすめチョコをプレゼントしたら
お返しにもっといいチョコをいただきました。


ひゃー!ありがとうございます。


最近ハリーポッターを見直していて

(今度舞台見に行くんだ!ワクワク!)



何回も見てるけど

改めてみたらこのセリフがすごく良いなぁと

思ったところが。



それは

ハリーポッター秘密の部屋の最後の方に

ハリーがダンブルドアに

自分の悩みを打ち明けるところ。



ヴォルデモートと自分に共通点がある。


自分は本当は

グリフィンドールじゃなく、

ヴォルデモートと同じ素質があるから

スリザリンの生徒なんじゃないかと。



ではなぜ

ハリーはグリフィンドールになったのかと

ダンブルドアがハリーに聞くとハリーは


「組み分け帽子に頼んだから?」


その通り!



そこがヴォルデモートとのちがい。



自分が何者かは能力で決まるのではなく、

何を選択するか。だと。




今までは

特に響くセリフではなかったのですが



確かに

流れに身を任せて、とか

なんとなくではなく


自分でこうしたい、とか

自分で選択したから

望む方向に進む事が

できるのかなぁ、と

改めて感じたり。




そんな出来事が最近あったので

改めて

自分の意思で選択する事の

大切さを学んだ気がします。



さすがハリーポッター!

勉強になります。笑