おせちを食べていなかったので
お正月らしいものを、と思ったら
どうしてもお雑煮が食べたかった私。

去年作った白味噌を使って

里芋、大根、人参に

三つ葉と柚子をのせた

シンプルなお雑煮にしました。



ホクホクの里芋が美味しい♡


私「明日の朝ごはん、お雑煮にしよっか。」


夫「お雑煮?」


私「お雑煮はお正月に食べる

お餅の入ったもので…」と


フランス人夫に分かるよう

写真を見せながら説明して


翌朝


私「お雑煮食べる?」


夫「お雑煮….?」


私「昨日話したお正月に食べる etc…」


と朝ごはん作りながら話していて


また違う日に


私「地域や家庭によって

お雑煮の作り方が違うんだよ〜」



夫「…お雑煮?」





毎回「お雑煮」を初めて聞く流れを

リアルに10回くらい繰り返してて

5回目くらいからは

笑ってしまいました。笑



確かにあまり日常で出る単語ではないから

馴染みがないですよね。




明日またお雑煮覚えているか

聞いてみます笑