夫が出張から帰ってきて
約1週間。

ようやく夫婦らしく
生活できてる気がします。

この間はチリコンカンを作ってくれたので

タコスランチをしました。



毎日楽しいですが
もちろん喧嘩?とまでは言わないけど
正反対の2人なので
お互いを理解するのに
話し合いをして時間がかかったり。


普段
フランス語と日本語半々くらいで
話していますが
やっぱり伝わりにくい言葉があるので
そこでひっかかる部分があったりもします。


例えば!

ご飯屋さんを決める時
私が提案すると
「Pas mal. (Not bad)」
直訳すると
「悪くないね」


なのですが
フランス語では
Mal(bad)を否定して強調することで
「良いね!」というニュアンスに。


分かっていても
頭で理解すると
何か提案しても「悪くないね」って
訳してしまうので
あまりいい提案じゃなかった?と
ちょっとイラッとしてしまうことも笑
(これは私の解釈が問題なだけ!笑)



私の勉強不足なので
フランス語勉強ちゃんとしなきゃなぁと
反省の日々です。
(とか言って全然勉強始めてない!笑)