そういえば
先日
人生初めての
伊勢神宮に行ってきました!


なんと日帰り!笑


朝6:00の品川から新幹線にのって
十分満喫して
夜21時ころには
品川に帰ってきていました。
コーヒーにポテチに
Netflix。
ただただ幸せ。笑



そうそう!
伊勢神宮に行くにあたって
周り方があるのって
知っていましたか?


私は知らなかったので
色々あってびっくりしました!



まずは
伊勢神宮に行く前に
二見興玉神社に行って
禊をしてから行くのが慣わしだそうです。
夫婦岩がありました。



そして
伊勢神宮は外宮と内宮があって
まずは外宮から。
外宮は左側歩きます。

そして内宮へ。
内宮は右側を歩きます。


それにも色々理由があるそう。



他にも

正宮では
個人的なお願いは
してはいけないとか

三石という
石があるのですが
それに手をかざしてはいけないとか

中に入ってからの
参拝順序もあるそうですが
それは
サイトやいろんなのを見ても
書いてあることが
それぞれでした!


こちらを参考にしたり。
全然違った参拝をしていただろうなぁ。


とても勉強になりました♡