7月のテーマは
「ちょっと冒険する」


これは
冒険というより
「いつか」始めてみたかったことを
やっと始めた。
という感じなのですが



毎月アフリカの女の子に寄付する
スポンサーシップを始めました。

寄付の種類はたくさんあるけど
その中でも
・安心できる会社を選びたい
・継続的にできるのが良い
・どんな方に使われるか
フォローアップができる

という点で
こちらの会社を選びました。



それと
数年前から電車で見かける
13歳で結婚。14歳で出産。
恋は、まだ知らない。
というフレーズがとても
ショックだったからです。


コピーライター・こやま淳子さんという方が

考えたそうですが
短い文で、色んなことが伝わる
コピーですよね。


日本では
自由に恋愛し
自由に仕事が選べ
たくさんの事を自分で選択できるけど


こんな近代化した現代でも
選択が出来ない女性がいるんだと
思うと
胸が苦しくなります。


今までは
そんな事実を知ることだけで
終わっていたけど
何か出来ること少しでも、と思い
寄付を始めることにしました。


毎月3000円って
大した額ではないけれど
それでも
誰かの役に立てたら嬉しいですし
いずれもっと出来る様に頑張ります。

これって
良いことをしてる!というわけでなく
自分の持っている物を
必要としてる人と
シェアする、という感じです。


日本にはあまり
寄付文化が根付いていないそうですが

最近では
クラウドファウディングや
ふるさと納税などもありますよね。


寄付でなくても
フェアトレードで支援するという
形もあるそうです。


私はまだまだ勉強不足で
何も知識がないですが、
色々調べて
少しずつ勉強していきたいです!



という
今月始めたことでした。