私が
肌質が変わった!
と思ったのは2回あって


1回目は20代入って
正確にはいつだか
忘れてしまったけれど

アトピーが
頻繁に出て
目周りや頬
首の後ろとかも
荒れていた時


オーガニックのものを!
と頑張っていても
全然良くならず
(バリア機能が低下しすぎて
何を使っても一瞬で乾燥してました)

多分薬で
顔がぱんぱんに浮腫んでいたけど
(当時は太ってただかと思ってたけど
今見たらぱんぱんすぎる時も!)


それが
化粧水を何回も何回も重ねづけして
水分でいっぱいにしてから
オイルで蓋をする、という
シンプルなお手入れにしたら

すごく肌が良くなって
それから外資系のスキンケアなど
なんでも使えるようになりました。



そして
2回目は最近。


ダーマペンとマッサージピールの
ヴェルヴェットスキンというの
を何回か重ねたら
肌がつるん!としたのと
硬さやごわつき、
小さなぶつぶつがでるのを
感じにくくなりました。


ダーマペンの話はこちら


施術前のすっぴんから

施術後のこちら。
赤みは出ますが
翌日メイクしたら普通に隠せる程度。



でも
メイクのりの悪さを感じますが
1週間後にはつるっとしてます。


高いエステに行った!と思ったら
肌質改善されて
つやっとするし
良いと思います。


私は毛穴が気になるので
こちらにしましたが
悩みや予算によって
それぞれだと思うので
スタッフさんなどに
相談して決めるのがいいと思います。