すごい急ですが
デリケートゾーンのケアのお話。


前にフランス留学していた時に
誰の家に行っても必ず
体を洗う石鹸とは別に
デリケートゾーンのウォッシュがあり

「え!別々のものを使うの?!」
と思っていたけど

今では日本でも
それが当たり前になってきましたね。

逆にフランス人に
「え?同じもの使ってるの?」
と言われた記憶が。。。笑



洗浄力が高い石鹸や
安いボディソープを使うと
悪玉菌が好むアルカリ性になり
雑菌が増えたりにおいの原因なるそう。



特に生理中などは
気になってしっかり洗いがちですが
専用のものを使用するようにしています。


今まで使ってよかったものをメモ。
こちらは
コスメキッチン とかでも売っている
ビオトゥルム。
この間コスメキッチン行ったら
売り切れていたのですが、
楽天にあったので購入しました。

でも今見たら
楽天でも売り切れ。涙



よく使ってるのはこちら。
フランスの薬局に売っていて
友達に送ってもらっています。
日本でも発売してほしい!



もう一つ
最近まで使っていたのは
I’m la Floria のウォッシュ。

写真がないので
楽天ルームにアップしたものを。

乳白色で香りも良かったです。


同じくI’m la Floriaでおすすめなのが
外出先で使える
デリケートゾーン用の拭き取りシート。
ウェットシートのようになっていて
低刺激。


生理中とかむれる時とかに
おすすめです。


本当、生理中とか
気になるし夏になるともっと
いやですよね。


私は外のウォシュレットなど
使えないタイプ。笑


なので
ポーチに生理用ナプキンと一緒に
これをしのばせています。


こういう話ってあまり出来ないけど
友達と話していて
おすすめや良かったことなど
もっと情報交換したい!
と話題になったので
ブログにも書いてみました。