こんにちは。


最近は仕事しかしておらず
特に新しい話題もなく...泣



なので
12月に
「今年一年の毛穴大掃除を!」と
青山皮膚科クリニックで
毛穴をごっそり綺麗にしてきた話を。



肌悩みはたっくさんありますが
私は1番気になる悩みが
毛穴です。


開きはもちろん
毎日クレンジングを丁寧にしていても
なぜか毛穴に角栓ができてしまう。泣

鼻パックをしたり
ぎゅ!と絞り出したいですが

それは良くない。と良く聞きつつ
「詰まったままの方が
毛穴がどんどん大きくなるのでは
なかろうか!」と
急に吹っ切れて
ぎゅー!と絞り出してしまうことも
あります。泣




ここは一度
年末の大掃除として
皮膚科でケアしてもらおう!と
行ったのが
青山皮膚科クリニックでした。


コースは
ソニックウオッシュピーリング
ハイパーエナジー導入の新しくできた
コースの組み合わせを。
丁寧にクレンジングしてくださり
電気を流して(電気だったけな?汗)
汚れを浮かせて
吸引からの
美容成分をたっぷり導入させる
というコースでした。
仕上がりがもっちもち!



毛穴の奥の汚れが
すっきりとれたのが
自分でもわかりました。
おかげで肌がトーンアップした気が!



換気扇についた
油汚れを年末に掃除した時
洗っても洗っても取れなくて


長い年月をかけて溜まった毛穴の汚れも
油汚れのように取れないよなーと
思ったり。笑





目に見えないものにお金を使うのが
苦手なタイプですが


毛穴がすっきり綺麗になって
やってよかった!と思いました。


日々
汚れがたまらないよう
掃除するのも大切だし


それでも少しずつて溜まってしまう
汚れは
定期的に大掃除しないと!と


毛穴も換気扇も
同じだなと思いました笑