自分が小さな世界で生きているから
世の中でどんなことが起きているのか
何があったのか

自分からテレビやパソコンや
携帯を開かないと
情報が入ってこないから


知らないことが
たくさんあるけれど



こうやって
悲しいことが今も起きていると
思うと


便利で快適な生活ができるくらい
人間は進歩していているのに

長い歴史の中で
何度も同じことが繰り返されているのに

人種差別が今も変わらず
起きているなんて
おかしいですよね。


#Blacklivesmatter
黒人の命は大事。


黒人白人の人種差別を
日本では
実感しにくいかもしれないけれど

世界でこんなひどいことが
起こっていいわけがないです。



そして
#Blacklivesmatterの
意味を理解するのに
Billie eilishのコメントが
ちょっと言葉が強いですが
とてもわかりやすかったです。


それを日本語訳にしてくださってる
方のブログをぺたり。






そして
このNikeやその他大手ブランドの
声明も。

以下その一文を。


今回だけは、それをするな。
アメリカには何も問題がないという
ふりをするな。
人種差別から目を背けるな。
無実の命を奪うことを許すな。
これ以上言い訳をするな。
これは自分には関係ないと考えるな。
傍観し沈黙するな。
自分は変革の一部になれないと思うな。
みんなで変革の一部になろう。





色んな人が声を上げることで
知ることが出来たし


こんな考えられない事が
起きているということを
知っておかなければならないし


日本は関係ないと思うのではなくて
同じ人として
理解しておかなければならないこと。



そして

人種差別だけでなく
すべにおいて
差別がなくなるように
知ること、理解すること、意識すること
人と話し合うことが
必要ですよね。



誰も傷つく人が
いないように。