ヴェネチア旅行に行くと決めて
ギリギリまで悩んでたのが

スーツケースで行くか
バックパッカーのようなリュックで行くか
です。



普段なら
スーツケースで行くところですが
ヴェネチア市内には
・タクシーがないこと
・市内には小さな橋が架かっていて
階段も多いこと
・石畳みでスーツケースを引くのが大変

と聞いていて
行った人も
「スーツケースなら駅近のホテルがいいね」と
言っていたので


重いスーツケースをひきたくないし
でも荷物は多いしどうしよう〜!と
思った結果


リュックにもなるミニスーツケースを
買いました。

ギリギリに頼んだので
届いてよかった...笑


背負えるしスーツケースのように
取っ手が出てひくこともできるんです。


容量も結構入って
1週間分十分でした。



これ+サブバッグ。




実際にヴェネチアに行ってみて
ホテルが内部の方だったので
本当よかった!



スーツケースで行ってたら
ガタガタ道をひくのも
階段登ったり降りたりも
すごい大変だったと思う...!

(ホテルによってはリヤカーみたいので
荷物を運んでくれるホテルタクシーも
あるみたいですが
人力で大荷物をリヤカーでひいてるのをみて
大変そうでした。)



ヴェネチアを離れてムラーノ島や
Veronaやガルダ湖の方にも行ったので
身軽に動けて便利でした。




でもお土産はそんな入らないので
あまり買えなかったです笑

まっ、仕方ないか!