2日目の朝。

{62A9AC1E-5C64-4D80-8D93-D78CD0459830}

山と川に面した窓際から
光がさして気持ちい〜♡
←眠そうだけど





昨日の雪が嘘みたいに晴天!





今日は「森林セラピー」に参加します!

{85B74B08-8745-4CCE-906F-1736F05BB562}

ゆるキャラのわさぴー表紙のしおり。

わさぴー...♡笑




プチ情報ですが
わさぴースタンプなるものも発見。

{DE8DE5D1-D76D-4B22-B028-D5530A3230F5}

奥多摩町はワサビが有名なのね。




ちょっと影がある感じのキャラ
いいですね。笑

{15472B44-C5AF-409E-B784-85A724AC879D}




さて
話は戻りますが
初めて聞いた「森林セラピー」ですが


森林浴から一歩進んだ
心と身体の健康維持・病気予防を行うことを
目指すセラピー。




医学的な証拠に裏付けられた
森林浴効果のことだそう!



フムフム。なるほど。





奥多摩には
森林セラピー用に作られた場所があり
そこでのんびり木を見たり、空気を感じたり
意識的に呼吸をしたりして
リラックスしながら森の中を歩きます。

{A5E4618E-ECCE-487C-8ACE-B76977B803EA}

スタートから綺麗な景色♡



みなさん1人参加や
リピーターさん、登山が好き!という方が
ご参加していました。




登山出来ないけどどうしよう...と思ったら
ハイキングのような道のりで
ゆっくり歩くので
ついて行けた♡

{4CD53E89-2B7C-40CC-BAAB-8CAA38E10BCD}

途中
現代アートのように現れるイスや机。




座ってゆっくり森を眺めるために
千葉大学の生徒さんが作ったものだそう。



そして現れた素敵な建物。

{E5496D6F-D857-41B6-B19A-CAC80C8167E1}

誰かの別荘?!と思ったら
これも森林セラピーのために作られた
休憩所。

{FCB6FAE7-7942-4364-8CC6-E3A04093B89A}

え?いやいや別荘でしょ!と思うくらい
素敵〜♡



ここにすみたい〜♡
{5B3EF3F7-508A-45CB-8543-C699FC09EF94}

暖炉もあって
みんなでハーブティー飲みながらぬくぬく♡

{29F8A70D-E8FA-4EF7-B5B2-FAF948025154}

これが休憩所なんて
贅沢だ〜♡




そしてまた森の中を歩いては
のんびり。
{FFBAA73C-8CB9-4332-842E-46C1FE68F12D}

静かな森で深呼吸すると
身体の中がスーッと綺麗になる感じ。



また夏も気持ちいいんだろうな♡





森林セラピー後は
アロマジェル作りもしました。

{DB1F0BCF-E463-4327-A3A9-37C32AE7AE3B}

自分好みの香りで保湿ジェルを。




私は

ラベンダー
ゼラニウム
グレープフルーツを合わせて
爽やかな香りに。

{EBB4EA7A-3D24-4012-82D1-82EA98E8BC1F}

先生はスポーツ選手専門の
スポーツアロマセラピストで
香りでどんな効果があるかも
説明しながら教えてくれました。





このジェルが
自分で作っておいて何ですが
すっっっごくいい香り!



特に
寝るときに首元につけて寝ると
フワッと香って
ぐっすり眠れるんです♡





あと
パソコン仕事の時
疲れたときにも少し塗るだけで
頭がスッキリする感じ。






森林セラピーにアロマセラピーに
身体の中からリラックスする
一泊二日のひとり旅。





奥多摩の自然に癒され
かなり身体が軽くなった感じ。





やはり
定期的に自然を感じなくては...!






なかなか長い休みが取れない時でも
日帰りや一泊二日で
東京の自然、奥多摩に
癒されるのもいいね♡






さて
また仕事がんばろーう!






✳︎東京の多摩島オススメスポットや
レポートをアップしています♡