留学エージェントも決まり、メインの学校選び。

 





学校は担当者の方と、パンフレットなどを見ながら相談しました。





 

 

私が学校を選ぶ時の第一条件が

一番日本人が少ない学校

でした。






自分の性格上、日本人がいたら絶対に甘えてしまうし、


フランス語を話さなくてはいけない環境にほうり込まれないと、喋らないのが分かっていたのでここは自らを厳しい環境へ!





 

と。やる気だけは人一倍!

(結果、すごく苦労するはめに。。。笑)

 

 





この条件でおすすめされたのが、モンペリエニースの学校。

 




 

 

勝手に憧れのパリで生活♡を想像していたので




え!パリじゃないの((((;゚Д゚)))))!?

と、がっかりしたのですが。。。笑






パリは日本人が多く日本語に触れないのは難しいとのことで、気候も良い南フランスをおすすめされました。

 




 

モンペリエは聞いたことないし....



ニースはおしゃれなイメージ!

 

 

よし!ニースにしよう!(単純)




 

 

とミーハー心で決めようとしましたが...





担当の方がモンペリエは学生の街で、とても住みやすい所とおすすめされたので、実際に留学経験者である担当の方のアドバイスを信頼し、聞いたこともないモンペリエに留学することを決めたのです。

 

 



 

※担当の方の手元に、実際に留学した人のアンケートがあり、一日のスケジュール、使ったお金、持って行って良かったもの、食事など細かく書いてあって、すごく参考になりました!!!






さらに



私立語学学校

(少人数制、毎週月曜日入学ができて一週間からの短期で受講できる)




大学付属

(1クラス人数は多め、学期ごとの入学。料金は私立語学学校より安い。)





の2択でしたが、一ヶ月の短期では大学付属は無理なので、もちろん私立語学学校を選択。




◇まとめ◇

 

 

※あくまでも私の視点から見た都市別長所・短所

 

 

・パリ

 


○ 何でもあるし、日本食レストランもたくさんあるので困ることはなさそう。

人も多いのでいろんな人と出会える機会が多い。学校もたくさんあるので選択肢が多い。観光もたくさんできるし、近隣の国に旅行に行くのにも便利。そしておしゃれ。





× 日本人も多いので、日本語に触れる機会も多い。家賃や物価が高い。

素敵なお店がたくさんある分、物欲に負け買い物をたくさんしちゃう!

 




・ニース



○  気候がよく、過ごしやすい。海がちかくきれい。観光地で人気。




× 観光地なので物価が高い。夏は観光客でにぎわっていて騒がしいらしい?リゾートだし遊んでしまいそう。

 




・モンペリエ



○ 気候がよく、あまり雨が降らず晴れ日が多い。海が近く自然も多い。小さな街なのでのどかでゆっくりとした時間が流れている。人も太陽の国に人なので明るく陽気でやさしい人が多い。パリに比べたら物価や家賃は安め。日本人が他よりは少ない。




× 買い物などでは不便なことが多い。日本食が少ない。モンペリエよく知らない

 

 

 

モンペリエについては名前も聞いたことなくて興味もなかったけれど、こんな機会じゃないと地方に行くことはないだろう、とモンペリエを選びました。

(モンペリエは日本で例えたら福岡みたいな感じ???)





今は選んだのがモンペリエでよかったなとすごく思います。

 




(でも、リヨンもいいな♡)

 



 

モンペリエについてはまた後ほど詳しく(^_^)






次は住居編!