フランスにいた時に帰国前にと、また料理会をしたよ♡






前に教えてもらった時は、マヨネーズ作りからしたミモザサラダと
photo:01



タルトタタンを教わりました。
photo:02


その時私は煮物を作ったんだけど、自信がなかったし、何か教えるのが恥ずかしくて...σ(^_^;)




早口でバーッ!と伝えて終わってしまったので、





今回はそれを反省して、また作ってもらえるように一つ一つ丁寧にお伝えするように意識しました。






作ったのは餃子。
photo:03


ベーシックなものにして、みんなで包む作業をしたら、フランス人のお友達たちは


「待って!次一人で作れるようにムービー撮るからゆっくり包んで!」





と撮ったムービーを見ながら慎重に包んでたよ~。みんな上手!







でも私が焼くのを失敗したんだけどね(。-_-。)ゴメン。







ニラや餃子の皮はアジアショップでしか買えないけど、たくさん作ってほしいなぁ♡






私はまず、おつまみにタプナードパイを教わりました。
photo:04


タプナードはオリーブをペーストにして、オリーブオイルやアンチョビ、ニンニクなどを混ぜたものなんだけど、

photo:05


これが美味しくてやめられない~




あとはチーズの揚げもの。
photo:06


カマンベールやヤギチーズをトンカツ作る感じで衣をつけて、
photo:07


photo:08


これもおつまみにとっても美味しかった♡






お互いに教えあって、料理のレパートリーが増えるのは嬉しいね♡







でも、教えられる程料理を知らないから今年は和食の料理教室に行きたいな~。






とゆう目標(o˘◡˘o)