こんにちは!





私は今、乗り換えでパリの空港にいます。






ついに日本に帰る日が来ました!
ひゃー!ドキドキ!






ぴったり一年のフランス滞在。(途中一時帰国したけど)






本当にこのワーホリに行くことは意味がある事なのか、
フランスで生きていく事ができるのか、
もし一年後、何も変わらず帰ってくることになったらどうしよう、、、



そんな不安いっぱいで大泣きしながら成田を発った一年前。






それがずっとずっと昔の事にも、ついこの間の事にも感じます。







ワーホリの内容などはまた後ほど書けたらいいなと思うんですが、






仕事をしていた時、決して大きな不満があるわけではないけど、このままでいいのかと思う気持ちと、





何かを変えたいけど、居心地のよい居場所があり、それなりに安定した今を捨ててまでチャレンジする価値はあるのか、






常に頭の中だけで考えていました。







やってみたい。でもやり方がわからない。そしてその後どうなるのかわからない。






仕事辞めて新しい事を始めるその一歩が大きくて、なかなか踏み出せずにいたけど、周りの人のアドバイスと、年齢が背中をおしてくれて、弱気にチャレンジした一ヶ月の留学。





そして、もう一度30歳までに使えるワーホリでフランスで働く事を経験してみようと決めた今回。






履歴書を持っていても何軒も断られて受け取ってももらえなくて、落ち込んだ日もあったし、





お金もあまりなくて、なかなか家が見つけられなくて、





学生でもない、仕事もしてない、フランス語も英語もろくに話せないのにそんな人に家を貸す人はいない。とハッキリ言われて、そりゃそうだ!と思いつつ本当に住む家がなくて、すごく汚い所に泊まっては泣いて日本に電話したり、





働く場所が見つかっても、何を言われてるか分からなくて申し訳なくて泣く日もあったし、





日本では当たり前に出来ることが、ここでは誰かの助けがないと出来なくて、






日本に帰りたい!と思うこともあったけど





少しずつ出来る事が増えて、
友達も出来て、
楽しいと思うことが増えて、






最後には空港に見送りに来てくれて涙を流せる人たちに出会えた事だけでも、本当にフランスに来てよかったと思いました。






他の人に比べて、一年いた割にはフランス語は話せてないけど、一年前の自分と比べたら確実に話せるようになりました。




社会人を一度経験したからこそ、勉強できることがどんなに幸せな事かを分かることができました。




もし、この一年間「ワーホリに行きたいな~でも勇気がでないな~」と思うだけで過ごしていたら、一年後の今でも私は一年前と何も変わっていなかったと思います。







だから、もし今の現状を変えたい。と思ってる人がいたら、何でもいいので何か行動を起こすための背中を押せたらいいな、と思います。







一年間、弱音もたくさん書いたけど、読んてくれた方々ありがとうございました♡






長くなってしまってすみません。





では、また日本で(*^_^*)