さてさて、モンペリエから直通列車に揺られて一時間半(私はなぜか二時間半かかったけど(>_<))






カルカソンヌにきました!
photo:01


ユネスコ世界遺産の文化遺産に登録されているカルカソンヌのシテは城壁に囲まれたお城。





フランスではモンサンミッシェルに次ぐ観光スポットです。






噂では、ここカルカソンヌとドイツのネルトリンゲンが進撃の巨人の舞台だとか....本当???
photo:02


空からの写真みると大きな城壁がよくわかりますよね。






2500年の歴史があるカルカソンヌ城市は様々な支配がありながらも修復され今の形になりました。
photo:03


この隙間から鉄砲の先を出して戦ってたんだね~





今は城壁内は可愛いカフェやお土産屋さんでとてもおしゃれな雰囲気で、昔のフランスを散歩してるみたいでした!
photo:04


丘の上にあるので景色も最高♡







駅から歩いて行ける距離だったけど、観光局がしまっていてMAPがもらえず、、、




勘を頼りに人の波について行ったら大いにはずれ、





結局遠回りして到着(^_^;)ふぅ。






3時間あれば十分だし、夜はライトアップされてキレイらしいので、南フランスに来た際には是非立ち寄ってみてください♡





最後駅には日本人のおじいちゃんおばあちゃんがたくさん居たんだけど、そのパワーに圧倒されたよ~(^_^;)






そこだけ巣鴨みたいになってた!笑