ずーっと書こう!と思ってた家探しについて。







今私が住んでるのはコロカシオンといって、ルームシェアをしてます。





と、言ってもマダムが1人で住んでる2LDKの一部屋を間借りしてる感じ。






以前は大きなアパートメント(マンション)で3人の学生と家主さんと住んでましたが、色々あって今の家にお引越し。




この色々はまた後ほど...σ(^_^;)






フランスの滞在の仕方は色々ありますが、それぞれメリットデメリットがあり、私の勝手なイメージと聞いた話などでまとめてみました。(^_^;)






✳︎コロカシオン(ルームシェア)

自分の部屋あり。
キッチントイレなどは共同。
家主さんや住んでる人によってルールがある

メリット=他の滞在方法に比べると割安。

デメリット=キッチントイレバスは共同なので、勝手に自分の物を使われる可能性あり(笑)
あと、他人と暮らすのでそれなりの気遣いが必要。





✳︎ステュディオ(一人暮らし)

家具付き、無しの場合がある。
wifiついてないこと多い。


メリット=自由!!!

デメリット=家賃高い。借りるのが難しい。多分寂しい。




✳︎ホームステイ

基本朝、夜ご飯つき。
当たり外れがあるらしい。

メリット=現地の人の生活や食事を味わえる。

デメリット=結構高い。色々ルールとかある。夜ご飯とかいらない時、連絡しなきゃいけない。



✳︎寮

コロカシオンのように自分の部屋がありキッチンは共同。
部屋にトイレシャワーがついてるのが基本。


メリット=仲間がいっぱい。

デメリット=キッチン共同だから汚かったり食べ物食べられたりする。
生徒同士で盛り上がっててうるさい時がある。そんなに家賃安くない。






ざっくり大体この4つがメインであとは、知り合いの家に居候とか?






私は初めて留学した時は、マダム1人暮らしの所にホームステイしました。





私の他に短期滞在でスイス人もいました。
(最後までマダムの娘だと思ってたけど)






色々街の事や宿題を教えてくれるし、とても当たりのホームステイだったと思います。





でも、同じように他の家にホームステイしていた当時のクラスメイトは
「洗面台の水滴が残ってる!シャワーが長い!」とか細かいマダムだったらしく、ステイ先を変えてました。





でも初めての留学ならホームステイがオススメ~。





でも長くいるのであれば、ホームステイは高いので、コロカシオンがオススメです。








しかしコロカシオンも家主さん次第。

前の家は、人を招いてはいけないとかルールがありました
、今の家は自由なのでとても気が楽です。






そして長くなってしまいましたが、家の探し方。





日本で仲介業者を利用して決める事ができますが、とても便利なのがboncoin.





家だけじゃなくて、自転車やテレビなど、売り買いの書き込みサイト。
boncoin
今の家探しをしてる時にたくさん利用しました。



そして日本語のコミュニティサイト

mixb

ovni

仕事や習い事も探せる。
でもパリがメインなので、モンペリエ情報はあまりありません。





でも一番効果的なのは会う人みんなに
「家探しです!」
と言う事。





私は今の家はboncoinで探していた時に、知り合いの方が、ルームメイトを探してる人がいると紹介してもらいました。






みんなとても優しく、家を探してると言うと、知り合いに聞いてくれたり、紹介してくれたりするので、人のつながりの大切さを知りました。
一時期本当家なき子の時があったのでね。
辛かった~!





しかし、フランス人が日本に来て同じような状態の時、
「いつでもうちにおいでよ~」
と言ってくれる日本人がいたから、本当に連絡したら、
「やっぱうちダメだった~ごめんね!」と言われたらしい。




「日本人ノ社交辞令コワイ....」
と言ってた。笑






まとまりもなく、長くなってしまったけれど、
もし今後フランスに行くかも、とゆう方の参考に少しでもなれば...と思います。




すごいざっくりだけどσ(^_^;)すみません。