年を越してからもうこんなに日がたったんだね~!





はやい~!





そそそ!





年越しは友達に誘われて、その友達のお家に行ったんだけど...






まさかの全員イタリア人ってゆうね!笑






飛び交うのはイタリア語。
でもみんなフランス語も話せるから訳してくれたり、気を使って話しかけてくれたり...




しかし、久しぶりに忍法!銅像の術を使ったよ(^_^;)






まさか年末&新年早々使うとは...





でも手作りご飯が美味しかった~!
photo:04


これが手作り!
photo:05


レストランみたい!
photo:06



こちらでは日本とは逆でクリスマスは家族と、お正月は友達と過ごすんだって。





カウントダウンには0時になった時にシャンパン?ワイン?をあけて乾杯。






そして一人ひとりに明けましておめでとう!って言いながらほっぺをくっつけてチュっとする挨拶をしたよ~。





みんなにしなきゃだから日本人の私からしたら何だが面白い光景だったよ笑






この挨拶の文化がずっと継続してるってすごいよね。




貴重な体験だった!





そして、みんな話してる時、

「☀︎2♪☁︎‼︎~ペロ!」
「ペロ! ♯☆°$→」

ってところどころに「ペロ!」って聞こえて何かイタリア語可愛い!

ペロって!笑




意味を聞いたら、でも~とか、英語でいうbutの意味らしい...。





あとは「ポイ!」とか、「マダーイ!」とか、覚えやすい言葉がちょいちょい会って、フランス語より発音が聞き取りやすくて面白いかも!




それにイタリア語とフランス語は似てる言葉も多いから、フランス語が話せるようになればイタリア語も勉強しやすいよ~とオススメしてくれました。





会話の中には「マンマミーア!」もあって、本場のマンマミーア!が聞けて何だが嬉しかった!笑





でもやっぱり、こたつでみかん食べたり初詣行ったりおせち食べたり...





日本の年越しが恋しいなぁ...。




初売りも!





来年を楽しみにしておこう(^_^)!