何でかよく分からないけど、フランスは今プチバカンス中なので二週間くらい学校がお休みです。





日本もゴールデンウィークとかあるけど、夏休み以外にこんな長く休めるなんていいなぁ~( ´ ` )♡




しかもフランス全部ではないと思うけど、ここでは水曜日も学校がないから週4日しか行かないんだよ~いいよね( ´ v `*)





私は学校にはいっていないですが、公共のフランス語クラスに行っていて、そのクラスもお休みなのでのんびり出来て幸せです(*^ ^*)





このクラスは、よく日本にもあるように、区や市がやっているものなので学校よりとってもお得!





私は火曜日午前のフランス語初級と、木曜日午前の中級の二つに登録して、
一つの授業が一年間で100ユーロ(13500円くらい)が、二つ登録で160ユーロ(21600円くらい)になったのでラッキーでした!





学校とはまた違うので、おばさんもいれば、主婦の人もいるし、若い人もいるし…

スペイン、ドイツ、アメリカ、タイ、中国、アルジェリア…



色んな国の人がいます(*^ ^*)




他にもバドミントンクラブや料理、ダンス、コーラスなど、たくさんのコミュニティがあるので、時間が合えば参加してみたいな~♡




以前短期留学した時は、私立の語学学校に行ったので高かったけど、大学付属の学校にいけばもっと安いので、いつかそこに行けたらいいなと思ってます( ´ ` )




今日はランチに生地なしキッシュを作りました。

photo:01




余った野菜をポイポイっといれて、焼いたので、簡単!茶碗蒸しみたいでした!



今夜はこれからお友達んちで持ち寄りご飯なので何を作ろうか必死に考えてます…




助けてクックパッドー(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)!!