海外では携帯電話はどうするの?





と、私も思ってました。






まず、前回の一ヶ月留学の時は
「一ヶ月くらい携帯なくても余裕っしょ~( ´ ▽ ` )ノ」
と、飛行機モードにしておき電波を切り、Wi-Fiがある所のみで使ってました。




通話は出来ないけど、普通にメールや、LINEがあれば日本とも無料で電話できるし便利だった~!





が!






フランス人と待ち合わせの時とか、Wi-Fiがないと連絡できないし、

そもそもフランス人はラインやってないから電話も出来ないし、


てか、Wi-Fiがない所っていっぱいあるし、





携帯いじりたい(;▽;)!!!





と、THE現代っ子みたいな事言って、ゲットしたのがこれ。
photo:02


NOKIAのプリペイド携帯。





安いし、
一応メール出来るし、
電話も出来るし、
便利でした。



でも、ポケットにいれてる間に勝手にボタンが押されて、PINコードいれてってなって、適当に入れたら間違ってて使えなくなったけど(笑)





そして今回は長期なのでより使いやすさを求めて、フランス人の友達が買ったiPhoneを自分名義の契約して使ってます。
photo:01


でもこの契約難しそうだった!(私は見てるだけだったけど。)





銀行口座がないと契約が出来ないみたい?この辺よくわかりません。すみません。聞いておきます(; ´_ゝ`)






初めはプリペイドと同じように限度額ありに。






でも嬉しくてYouTubeとか見まくったら二日で使えなくなったので…(笑)






使いたい放題プランに変えてもらいました。






今は問題なく使えて便利です。







プリペイドじゃない携帯買うときは現地の知り合いとかに付き添ってもらった方がスムーズにすみそうです。







そして、日本で使っていた携帯は…






同じく飛行機モードにしてWi-Fiある所のみで使ってます(; ´_ゝ`)





買ったばかりで払い終えてなかったので…(; ´_ゝ`)






ここでよく聞くのが、iPhoneはすぐ盗まれてしまうそうなので注意してください。





私はそんな現場みたことないけれど…友達は何人か道を歩いてる時やカフェでふと置いたときに盗られてしまったみたいです。





何事も注意するにこしたことない\(^O^)/!






新しくでたiPhone欲しいな~!






何かあんまり参考にならずすみません(; ´_ゝ`)