昨日中華料理食べ放題に夜中マックで食べすぎたから今朝はシンプル朝ごはん!
photo:01


朝はルームメイトを送り出して
(とゆうか、起きたらいつもみんな学校で既にいない(笑))
一人のんびり時間です。







仕事探しについて…






これも人によって違うし、私は初心者なので、サラっと聞き流してください(; ´_ゝ`)







フランスで働く場合も履歴書(curriculum vitae )が必要です。






なので、日本でたくさん作って、写真を貼って持って来ました。
(日本のように売っている履歴書に書くのではなくて、自分で作成する。)




私は教わったり、ネットを参考にして

●名前
●電話
●メールアドレス
●国籍
●ビザの種類(有効期限も)
●住所

●学歴
(近いものから順に。私は去年行ったモンペリエの学校→大学の順で書きました)

●職歴
(仕事と、バイトも全てじゃないけど、役にたちそうなものだけ記入)


●役に立ちそうな能力
(word ,power point など)

●話せる言語

●趣味とか特技など…



をザックリ書きました。





それを持って、事前電話とかなしに直接お店に行き、
「ここで働かせてください!」と履歴書を受け取ってもらうのです。




せんと千尋の神隠し、の千尋並みの勢いでね。
「ここで働きたいんです!」みたいな( ´ ー ` )






募集してなかったら、うちは足りてるから~みたいな感じで履歴書も受け取ってもらえないけど、
考えてもらえる時は受け取ってもらえます。


返事くるか分からないけどね~( ´ ▽ ` )ノ





あとは、日本人のフランスコミュニティサイトとかで沢山募集がのってるので、それに連絡したり、mixiだったりフェイスブックだったり…





でも、思ったのが家もそうだけど、パリにはたくさん日本人が働ける場所や業種があるのに、地方だと全然ない( ; _ ; )!






ネットの情報も少ないので、こうして一軒一軒回るしかないのです( ; _ ; )






あとは、知り合いの方の紹介だったり…。






度胸がない私はなかなかお店に飛び込むことが出来ず…
いつもお店の前まで行っては、
やっぱ無理ー(;▽;)!!!ってなって帰宅してたのです(笑)





なので今働いてる所は紹介してくれる人を探して頼ってしまいました(; ´_ゝ`)






でも、最近になって
「履歴書持ってって断られても死ぬわけじゃないし!」
と、自分を仕事の営業マンと思い込んで乗り込んでみました。






ら、案の定
「うちはいっぱいなの。ごめんね~」
と、連続3軒断られ、履歴書も受け取ってもらえませんでした(; ´_ゝ`)





でも、ショック!とゆうより、





履歴書を持ってく事が出来た~!
とゆう喜びのが大きくて…(笑)
「よっしゃ!次行ってみよー!」
って楽しくなってました(笑)






4軒目で
「募集はしてないんだけど…検討してみるね。」
と、履歴書を受け取ってもらえて…( ´ v `*)





それだけでも嬉しかったー!








私は初め、働いたら観光が出来なくなってしまうから四ヶ月くらいは色んな所にいったりしてみたいと思ってたけど…




働かざるを得ない状態になって仕事探しをしました(笑)






地方だとフランス語が話せないと仕事もあまり出来ないから、初めは学校に行ってから働く人も多いみたい。


せっかくだから色んな経験してみたいし、働きつつ他の仕事も探してみようと思ってます。






働くって大変ねー!